こんにちは~いやいやタイトル怪しそうやんか。って皆様思いましたよね、笑
タイトル書きながら怪しい記事書こうとしてるな~と自らも感じております。
いやいやこれは怪しいものではなく、実際にわたしが1歳児と0歳児の年子の子育てをしながら在宅ワークを駆使して楽しく子育ても仕事もしていたとういう経験話でございます。そんな経験興味ない。って方はスルーしてください。
ただ、世の中には小さなお子様と一緒に過ごしながら在宅ワークで仕事をしたい!と考えてる方や、ちょっとした隙間時間をお小遣い稼ぎしたいな。と思ってる方が非常に多くいることは確実なので、わたしの経験、実体験なんかを書いておこうかな。と思った次第です。
どこかの誰かの役に立つかもしれない。そんな思いでございます。
在宅ワークって聞くと、ひと昔前は“内職”みたいなイメージも強く〇銭、、、みたいな印象がある方もいたのではないかな、、、、と。
現在ではリモートワークも認知され、在宅ワークも自宅でデスクワークする人。みたいなざっくりの印象もあるのではないでしょうか。
在宅ワークは、個人的主観ですが
お家にいながら得意なこと、好きなことを隙間時間に使いお小遣いを稼ぐ。みたいな感じかな~と感じてました。
もちろんこの在宅ワークどんどんスキルあがっていくので、いろんな仕事ができるようになって“隙間時間のお小遣い稼ぎ”からは遠のきます。
めちゃくちゃ仕事してる!!って時期にはいります。もちろん対価にかわりますので、わたしは最初ほんと、月に1万円以内のお小遣い稼ぎから、どんどんどんどんレベルあげていって、月15万くらいまで在宅ワークでちびっこたち抱えながら仕事できました~
在宅ワークのいいところは、ほんとに出勤しなくていいこと。
小さな子供たちを抱えてる時期にはありがたすぎる仕事です。
考えたことありませんか?
小さな時期は一緒に過ごしながら、お家でお仕事できたらいいな。
って。
絶対これみんな一回は考える内容だと思います。たぶん。
子育てしてると、社会との疎外を感じるものです。
その疎外を埋めてくれるのが在宅ワーク。だとわたしは思っています。
家族以外とコミュニケーションを取る場所であり、仕事を認めてもらえる場所です。
新在家コベヤで女子会をしたりママ会をしたり、、、その中でもこの話は一番よく話題にあがるお話です。
わたしが子育てをしていた10年前も今も、かわらず子育て中の女性は在宅でできること。を探しています。
さて、さて、もうそれはわかったよ、コベヤさん。という声が聞こえてきますので次のステップへ移行します。
在宅ワーク、いったい何をやってたんだい??という事も気になるかと思いますので、わたしが経験した在宅ワークすべてお伝えします
・ECサイトの商品登録 ・ECサイト運営業務 ・発送代行 ・輸入管理
・FBA納品(国内、輸出)・ラベル貼り ・リサーチ業務 ・電話代行
・ブログ代行 ・SNS運用代行 ・資料作成 ・商品撮影 ・テープ起こし
思いだせるのはこのあたりですねーこのあたりがメインでやっていた記憶です。
どうやって仕事見つけたの?って質問よくあります。
クラウド上で仕事を見つけるので当りはずれがあるのも事実
このハズレというのは、怪しいい在宅ワーク、変な勧誘系を指します!
わたしはとても良いオーナー様や会社様にあたる率が高すぎて怪しいのに出くわした経験はございません。いい出会いばかりだったので様々の在宅ワークを紹介してもらったのも事実ですし、今もなお一番最初に出会った会社様とお付き合いがあるのもまたまた事実です。かれこれ10年超えのお付き合いです。すごいよね。
じゃあどこで仕事見つけたの?の質問に関しては、
わたしは一番最初 mixi でみつけました!!mixiで在宅ワーク募集!といういろいろな書き込みを見つけて、その中から、この人だ!!という謎の嗅覚で見つけ出し連絡したのがことの始まりでした。今もお仕事は一緒にしている方です。
mixiで見つけ出し、Skypeでミーティングして、その時代にlineも始めましたね~その後チャットワークが在宅の安定ツールとなりました。
一番最初の仕事は“商品登録”ここからスタートしました。1つ登録して50円とかですよー!!この作業と一緒にネットショップの受注確認とか、メール対応とか、そのあたりをしてました。
途中からブログ更新がはいったり、お店の運営をまるまる任せてもらって運営費と別に売れた商品の一部をお給料にしてもらったり。という感じでしたね。
この時代は10,000円~30,000円程度でしたね!!
とまぁ最初はコツコツ系から始めるといいかと思います。
なぜならコツコツ系から始めると、次これできる?次これもする?と仕事をふってもらえて一連の流れがつかめるからです~
コツコツおススメは商品登録系
ECショップの商品登録、メルカリの商品登録、ヤフオクの商品登録、、、
さまざまなプラットフォームでの商品登録がありますので1つでも経験をしておくと、経験値としても次へつなげることができます。
例えば、BUYMA、楽天の商品登録がしたことがある場合。
同じBUYMAや楽天の仕事はもらいやすくなるうえに、商品登録経験者はだいたいを理解していると予測してもらえるので、他のサイトでの仕事ももらいやすくなります。
商品登録は未経験者大歓迎ではありますが、経験者のほうが効率も良いので好まれます。
まずは一度なんでも試してみるといいかと思います。
次のブログでは、そのあとどこから仕事をみつけてどう仕事を増やしていったか。を書いていきますね!!